Webコンサルティング – しっかり改善の顧問プラン

戦略設計・課題発見・改善PDCAの管理まで、伴走サポートする顧問型のコンサルティングです。
コンテンツ作りで重要な「ライティング」の添削、ウェブ担当者のスキルアップ指導も行うので『総合的な底力』が向上します。

「しっかりウェブを活用したい」「ウェブ担当者を育成したい」という方向けのサービスです。

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ホームページの改善をフルサポート

ホームページは継続的に改善して「効果を最適化」することが大切です。
『Webコンサルティング』は、改善PDCAを効果的に実行するためのサポートをします。

ホームページの改善PDCA:

  1. ホームページの役割りを明確にする(戦略設計)
  2. ホームーページの現状を測定・分析する
  3. 必要な課題を洗い出し、適切な改善を行う(※)
  4. 施策効果を判断するためのデータを測定する
  5. 改善の効果を検証し、次の施策へつなげる

※改善施策の実行は、担当者ご自身にお願いしています。(技術的な不明点はしっかりサポートするのでご安心ください。)

お客様と一緒に悩みを解決するアドバイザーです

Webコンサルティングは、ウェブ分析を軸としたウェブマーケティング領域のアドバイザー。
キーワード戦略、SEO、コンテンツマーケティング、サイト内導線の最適化など、WEBマーケティングの専門的なことをサポートします。

コンテンツの文章(ライティング)の添削、ウェブ担当者のWEBマーケティングスキルの向上も行います。
「お客様の総合力、底力が向上する」⇒「効果的な改善ができるようになる」、というコンサルティングをしています。

こんな方に最適なサービスです

例えばこんな悩み、1つでも当てはまる場合はご相談ください。

  1. せっかく作ったWebサイトが作りっぱなしになっている
  2. ホームページの反響が少ない
  3. サイトを改善したいが、どうしたらいいのかわからない
  4. 集客や問い合わせなど、成果につながらない
  5. SEO対策などの情報が多すぎて、何が正しいのかわからない
  6. 技術的なことがわからないので、制作会社にどう頼めばよいか悩んでいる
  7. そもそも何をすれば良くなるのかわからない

料金

月1回のミーティングメール相談が基本になります。
伴走パートナーとしてじっくり改善するため、3ヶ月以上からの契約をお願いしております。

  • 基本月額 70,000円(税別)
  • 月1回のミーティング(2時間を目安)
  • メール相談(月4件の質問→解決までが目安)

事前にヒアリングを行い、ミーティングに向けた調査・分析を行います。
ミーティングでは、必要に応じて分析レポートや調査資料をご提供しますが、定期的な分析報告書や提案書などのアウトプットはございません。

基本月額内で対応できないと判断される場合は、基本月額+追加費用になる場合があります。
(サイトの規模、運営担当者のWeb知識などにより、分析や相談回答にかかる作業ボリュームが増すためです。)

オプションサービス

様々なご要望に柔軟に対応しております。(なるべく基本月額に含める範囲で作業をしますが、基本月額内で対応できない場合は別途料金をお見積りさせて頂きます。)

  • 追加のミーティング出席
  • 制作会社向け要望書(提案依頼書)の内容確認、アドバイス
  • 制作会社からの提案書(仕様書)の内容確認、アドバイス
  • Webサイトの修正、WordPressカスタマイズ
  • アクセス解析、モニタリングレポートの作成
  • アクセス解析ツールの設置支援、導入済みタグの見直し

Webコンサルティングをもっと詳しく

Webコンサルティングのメリット

困っていることを相談する顧問・アドバイザーがいることで、担当者は注力すべきことに集中できるため、『効率的』なサイト構築ができます。

ウェブ担当者の時間を有効活用できる

サイトの成果がでない、専門的な知識がわからない、制作会社に意図が伝わらない、作ったけど何がしたいのかわからなくなった…など、担当者の方は色々な悩みを持っています。しかし、ウェブ担当者はホームページだけに専念できる環境ではないこともあります。

ウェブの効果を向上させる

ホームページは「単純にアクセスが多ければ成功」というわけではありません。ホームページには「何らかの役割・目的」があり、成果は「目的をどれだけ達成したか」で評価されます。これらの役割はホームページによって異なります。

  • ホームページで会員数を増やす
  • ホームページで認知度を向上させる
  • ホームページ経由での資料請求や問い合わせを増やす
  • Webサイトからの売上げを増やす

ウェブ分析を軸にしたWebコンサルティングは、どんな人に見て欲しいのか、訪問した人にどんな満足をして欲しいのか、どんなアクションをして欲しいのか等、Webサイトの目的を明確にして、結果の出るホームページの構築を目指しています。

定期的な診断と運営フォローで作りっぱなしにしない

ウェブサイトを作っても、見てくれる人がいないと意味がありません。また、アクセスが多くてもサイトに期待される役割を達成しないと、成果のあるサイトとはいえません。

ホームーページは公開してから継続に改善していく必要があります。アクセス解析を中心としたサイト診断で、より多くの人に訪問してもらうための改善、リピーターを増やすための改善、成果に影響するボトルネックの発見など、「いかに集客し、そこからどれだけの成果を出すか」を追求していく継続的な改善活動のお手伝いをします。

コンサルティングの流れ

お客様のホームページが目指すゴールに向けた最適な施策をご提案します。
「分析、実行、検証、次の提案」の繰り返しで、ホームページを改善していきます。

  1. ヒアリング
    お客様のホームページ活用状況や今後の予定、抱えている問題・課題・悩んでいることなどを詳しくお聞かせください。
  2. Webサイト分析
    お客様が目指すゴールに向けた視点で、ホームページの分析を行います。サイトの課題や疑問点などを洗い出します。
  3. ご提案
    効果が高く、実行可能な改善施策をご提案します。
  4. 実行
    ご自身で改善施策を実行して頂きます。わからない事は何でもご相談ください。(必要であれば弊社で実行作業をいたしますので、ご相談ください)
  5. 改善のモニタリング・チェック
    改善は実行したら終了ではありません。しっかりと「効果があるか?」をモニタリングしていきます。
  6. モニタリングの結果確認・次の改善をご提案
    実行した改善の効果を確認し、状況に応じた次の改善をご提案します。

お気軽にお問い合わせください

Webサイトで困っていたら、今すぐご相談ください。

  • コンサルティングについて詳しく質問したい
  • 具体的にどんな活用ができるか相談したい
  • 要望にフレキシブルに対応できるか確認したい

など、悩みに応じて柔軟な対応をしていますので、お気軽にお問い合わせください。