ホームページには「期待される役割り・目的」があります。
しかし、単純にサイトを公開しただけでは「期待の効果を100%発揮できない」ことが多いです。
Webサイトには「期待される目的を出せる(成果のでる)ホームページ」になる成長課程があります。
検索からの集客数、ウェブサイトに訪問したユーザーの反応、閲覧者が成約(購入や問い合わせなど)に至る割合いなど、様々な「ユーザーの反応・行動」から、より良いサイトにチューニング(改善)していく作業が必要です。
ウェブサイトの運営は「単にサイトを更新するだけの作業」ではなく、サイトがもたらす効果を最適化するための改善PDCAを継続することです。
ここでは、ウェブ担当者が知っておくべき改善の前提知識をご紹介します。
Webサイトの目的をはっきりさせる
「成果のでるホームページ」とは、言い換えると「サイトの目的を達成できるホームページ」のことです。
つまり、ホームページの成果を判断することは「サイトの目的を達成しているか?」を、しっかりと把握することから始まります。
サイトの目的が曖昧だと…
Webサイトの目的がしっかり定義されていないと、「何が成果なのか」がわかりません。そのため、成果が出ているのか、それとも出てないのか?が判断できないことになります。
判断ができないので、「たぶん、この施策をやれば何かよくなる(はず)」という行き当たりバッタリの対策になってしまいがちです。
しっかりと目的があると、成果に対する達成度が明確になるので、
- 何がどれくらい、成果に達していないのか?が判断できる
- 「何が足りないのか」「何が問題になっているのか」がハッキリ見える
- 成果と実績とのギャップから、足りないことた課題が見つかる
- ギャップを改善するためにどうすればよいか?の道すじができる
という改善の方向性が明確になります。
ウェブサイトの目的が共有されていない場合、「方向性の違ったアドバイス(横からの意見)」に振り回されてしまうこともあります。
ウェブサイトの運営は改善PDCAを実行すること
ウェブサイトを作っても、見てくれる人がいないと意味がありません。いくらデザインがかっこ良くてスタイリッシュなホームページを制作しても、集客できない・成約につながらないのであれば成果のあるサイトとはいえません。
ホームーページの現状を把握して、適切な改善を継続して行うことを継続し、Webサイトの効果を最適化していきます。
- サイトの課題を発見する
- 課題に応じた、適切な改善をする
- 改善の効果を測定する
- サイトの目的を達成しているかを確認する
これらの活動を続けることで、ホームページの運営効果は上がります。
ホームーページの運営に大切なことは「いかに集客し、そこからどれだけの成果を出すか」を追求していく継続的な活動を行うことです。
どんな知識があればよいか
Webサイトを改善するための戦略や手法、専門的なアプローチや知識は幅広くあります。
「キーワードの選び方」や「役に立つコンテンツの作り方(ライティング)」など、Webマーケティングのノウハウを知っていると、効果的にサイトが運営できます。
Webサイトの情報を検索エンジンに伝えるための「SEO」の方法、ユーザーにわかりやすい「サイト構成・デザイン」などのノウハウも必要な知識です。
検索サイト(Googleなど)が検索結果を表示する仕組みを知ることも、ウェブ担当者の必須知識として知っておくとよいでしょう。
Webマーケティングは進化を続ける
Webマーケティングは、ネットの特性を活かして大きな成果を上げる活動です。
インターネットは最も手軽に情報収集ができるツールになっており、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット端末の利用も拡大しています。
今までは、企業が商品やサービスを「売り込む」という戦略(テレビCMや電話・DMなどのプッシュ型=アウトバウンドマーケティング)が主流でした。
しかし、ネットの普及により利用者が商品やサービスの情報を「自分から調べて選ぶ」という行動選択が手軽にできるようになりました。
そのため「見つけてもらう、興味・関心を集める」という戦略(インバウンドマーケティング)が重要になり、いかに集客するか(見つけてもらうか)、興味・関心を持ってもらうか(成果を出すか)を考えて実行することが必要となります。
Webマーケティングは時代の流れとともに進化しており、効果的な戦略・手法を継続的に行う事が大切です。
消費者の購買プロセスをサイト運営に役立てる
インターネットで手軽に情報収集ができることで、消費者の意思決定プロセスが変化しています。検索やSNSなどによる共有・口コミの情報が、ウェブビジネスで重要な要素になりました。
消費者の購買行動プロセスに合わせたサイト戦略が、ホームページ改善の重要なポイントになります。
とことん調べて「納得して」決定する
インターネットの普及により、検索や口コミ・シェアによる情報収集の行動が重要になりました。
情報収集・検討・発信の行動を含めた購買プロセスが「AISCEAS」です。
- Attention(テレビのCM、雑誌の広告などから商品を知る)
- Interest(興味・関心を抱く)
- Search(情報を集める)
- Comparison(機能や価格を比較する)
- Examination(情報から商品を検討する)
- Action(商品を購入する)
- Share(感想や使用感などを共有する)
興味を持った消費者は、検索・比較・検討することで「納得して決定する」という行動プロセスです。
様々な商品の情報を「機能や価格を比較する」「口コミやレビューを参考にする」など、情報を整理してじっくり検討する事もß、意思決定プロセスの一つになっています。SNSなどのメディアにより「自ら商品の感想などを発信できる」という事も特徴です。
サイト自体の品質を上げるしかない
ウェブサイトの効果を高めるための本質は、「そのサイトがユーザーのためになる」ということです。いくら検索の上位に表示されても、サイトの内容がわかりにくい、訪問者が満足しない(期待はずれ)では意味がありません。
サイトの現状分析や改善のための知識やノウハウを活用して、Webサイトの改善PDCAを継続することは「サイト自体の品質(魅力)を底上げする」ことにつながります。
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