ホームページのリニューアルを考えている方におすすめのサービスをご紹介します。
「リニューアルすれば何かが良くなるはず…」のようにゴールが漠然としている場合
「もう一度しっかり考えてホームページを作り込みたい!」という場合
「制作会社にリニューアルをどうお願いすればいいの?」で困ったら
「リニューアルすれば何かが良くなるはず…」のようにゴールが漠然としている場合
ホームページをリニューアルするといっても、「何のためにリニューアルするのか?」「今のホームページでは何がダメなのか」を明確にしなければ、どうリニューアルすればよいかの方向性が決まりません。
- リニューアルの目的・意図がはっきりしていない
- リニューアルによって期待する効果が決まっていない
- 現状のホームページについて、良い点・課題がまとまっていない
という場合、まずは「ウェブ診断サービス」をおすすめします。
ウェブ診断サービスでサイトの現状を分析し課題を洗い出すことで「どうすべきか」「ホームページに何を求めるか」などの『ホームページのコンセプト』が明確になります。そこからリニューアルの計画を進めていくと、成果のあるリニューアルが実現できます。
リニューアルの方向性が決まった後のステップ
リニューアルの方向性が決まったら、「Webコンサルティング【顧問プラン】」サービスに移行することで、リニューアルを戦略的に進めることができます。
「もう一度しっかり考えてホームページを作り込みたい!」という場合
ホームページを作ったが、反響もわからない、良いか悪いかもわからない…、でも何とかウェブを活用したい!とお考えの場合は「Webコンサルティング【顧問プラン】」をおすすめします。
リニューアルを検討する時、こんな悩みはありませんか?
- どうすれば集客の改善につながるのだろう?
- サイトをもっと使いやすくするには?
- どんなページが反響がよいのだろう?
- 足りていない情報や機能はないだろうか?
これらの悩みは「成果を目的としたリニューアルの戦略」をしっかり立てて進めれば解決できます。
- どんなユーザーに対してのホームページなのか
- ホームページの役割、目的はなにか
- 訪問者に何をして欲しいのか
など、Webマーケティングの観点で戦略的にサイト設計・コンテンツ設計をすると、成果のでるホームページにつながります。
Webコンサルティングは、技術的・専門的な分野のアドバイザーとして、ノウハウやアドバイスを提供する役割です。リニューアルの内容や計画についても、適切なプロジェクト進行のアドバイスをしていきます。
「制作会社にリニューアルをどうお願いすればいいの?」で困ったら
制作会社にリニューアルをお願いしても、「何のためのリニューアルか」「リニューアルに何を期待しているか」などが、しっかり決まっていないと「単純な作り直し」になってしまいます。
さらに、リニューアルの方針や内容が決まっていても、それを制作会社にしっかりと伝えないといけません。
伝えた内容が間違えていなくても誤解されてしまい、意図が伝わらない事もあります。特に「技術的な分野のこと」「インターネットの世界ではあたりまえのこと」は、お互いが「わかったつもり」になりがちです。
制作会社とのやりとりを考えた時、こんな悩みはありませんか?
- リニューアル後のイメージ、期待する事をどうやって伝えればよいのだろう?
- リニューアルの提案をもらったけれど、それが妥当なのか判断できない
- 技術的な話はわからないので、何の話しをすればよいかわからない
- 見積りをもらったけれど、妥当なのかがわからない
そんな時は、「Webコンサルティング【顧問プラン】」をおすすめします。
Webコンサルティングは、「作りたい側の要望」と「制作側の提案」を、それぞれの立場から分析・判断する役割りです。「正しい情報が、意図通りに伝わる」ための支援をします。
WEBサイトの悩み、ご相談ください
Webサイトの改善
ライティングの添削
アクセス解析(Google Analytics)の活用
ホームページの制作
WordPressのカスタマイズなど
Webサイトでお困りの方は、是非ご相談ください!