『お金をかけずにアクセスアップする方法はあるのか?』
この疑問(欲望?)は、ウェブ担当者なら必ず一度は考えることだと思います。
私も以前勤めていた企業でウェブ担当を始めた頃は「これさえやれば必ずアクセスアップするテクニック!」みたいな情報を必死で探していました。
そんなある日、ふと素朴な疑問が浮かびました。
「あれ、何のためにアクセスアップのテクニックを探してるんだっけ?」
「裏技を探す」これが改善なのか?
「アクセスアップする方法を探す」ということを、いつの間にか「裏ワザを探す」に履き違えてしまっている自分に気がつきました。
さらに、裏ワザを探すということに「楽して稼ぎたい!」という下心が見え隠れしていました…。
これはホームページ本質を完全に見失っている状態で、自社のホームページを「何とか良くしたい」「より多くの人にわかりやすく伝えたい」という考えが、すっぽり抜け落ちています。悪く言えば「平凡なモノを高く売りつける」の考えになっていたのです。
何のために「アクセスアップする方法を探している」のか?これは「ホームページがもっと良くなるように改善したいから」のハズです。
裏ワザを探していては「ホームページの改善」につながりません。
考え方の入り口を間違えている
「アクセスアップする方法」という入口から考えてしまうと、小手先のテクニックや胡散臭い裏ワザを追いかけてしまう可能性がありますので要注意です。
実際に検索すると、スパム(利用規約違反)的な方法や、一昔前の古いSEOテクニックなどを、「必ず稼げる!」的に紹介しているサイトも多いので注意が必要です。(未だに”相互リンクをしましょう!”みたいな古い情報が生き残っています。)
良いページにアクセスは集まる
考え方の本質はシンプルで「良いサイトにアクセスは集まる」ということ。
そして、良いサイトとは「ユーザーが求めること(知りたいこと)に対して、良質な回答が得られるサイト」です。
ホームページは誰のために公開しているのか?というと「ユーザーのため」です。
ユーザーのために良いホームページを作るには?と考えれば、必然的に
- どの様な情報を記載すればよいか
- どんなコンテンツを用意すればよいか
- どうすれば使いやすいサイト構成になるか
のような視点で情報収集してくと思います。
つまり、『どうすれば、ユーザーにとって良いホームページに改善できるのか?』という観点で情報収集するということです。
ホームページを「資産」にする
「お金をかけずにアクセスアップする方法はあるのか?」に対する答えは、私の経験から言うと『ない』です。
しかし、「効率的・効果的に、良いホームページにできるのか?」ということであれば『できます』。
ホームページは『公開すれば寝ていてもお金がどんどん降ってくる』というものではありません。
ホームページは「実際に手を動かした分だけ成果に近づく」という考えがポイントで、かかった時間は「コストではなく資産につなげる」ことを目的にする事が大切です。
よいホームページは「資産」になるのです。わかりやすい説明、読みやすい記事、詳しい解説など、良質なコンテンツは全て「資産」です。
裏ワザや小手先の情報を追いかけても「ホームページの底力」は上がりません。
WEBサイトの悩み、ご相談ください。
・Webサイトの改善
・ライティングの添削
・アクセス解析(Google Analytics)の活用
・ホームページの制作
・WordPressのカスタマイズなど
Webサイトでお困りの方は、是非ご相談ください!